えんジャムのおしらせ

ゆかりのいろ展 いよいよ!

地元山辺町の
「ふるさと資料館」の
大きなお蔵、北蔵にて、

やまのべ 若き作家たちの饗宴
〈 三人展 〉

昨日から始まりました!
ジャンルの違うアーチストの
センスが光る展示に注目です!

隣接の交流センター
『あがらっしゃい』で、
いよいよ明後日、
12月9日より三日間、
『ゆかりのいろ展』もオープン!

今回は、
地元産素材のジャムと、
スペシャルコラボ企画の栗のジャム、
『芳ばし山栗+雪平コーヒー』を
限定販売します!

暑い夏、
雪平コーヒーさんの
美味しいコーヒーをいただきながら、
この計画は始まりました。

秋には、
クマよけの鈴を下げて
山の栗をせっせと拾い、
大事に低温で熟成。

香り高く、甘みが増した
北風が吹く頃、
雪平コーヒーさんが
栗のジャム用に豆を選び、焙煎、
丁寧に水出ししてくれた、
うまみのある深い味わいのコーヒーと
合わせた逸品です。

限定37本。
数に限りがありますので、
どうぞお早めに。。。!

天気予報では、
あいにくの、雪、雨・・・。

寒い日になりそうですが、
ステキな作品と、
暖かいコーヒーを楽しむ休日を

ぜひ。


ゆかりのいろ展
2016年12月9日(金曜日)~11日(日曜日)
会場時間:10:00~16:00
会場:山辺町交流センター 『あがらっしゃい』
(山形県東村山郡山辺町大字山辺208番地1)

クリスマス、年末年始のギフトに、
人気のちいさなジャムのセットも
ご用意しております。
こちらもお楽しみに♬
  1. 2016/12/07(水) 21:58:22|
  2. 未分類

晩秋のイベントです!

繝ゥ繝輔Λ繝ウ繧ケK3400195_convert_20161118104113ラフランス縮小
追熟した香り高いラフランス

秋も深まって、
樹になる晩秋の果物も
イイ感じに熟してきました。
ジャム屋にとって、
腕がなる季節。。。

この秋、大人気の
花梨(かりん)や、
霜が降りる頃、
濃い赤色に熟すラズベリーを加えた
かりん+ラズベリー、
定番のチョコレートジャム、
ラズベリーチョコレート。

そして、
追熟が終わり、上品な香りを放つ
ふんわりと柔らかな ラフランス。

旬の果物を詰め込んで、
毎年楽しみにしているイベントに出店です♬

kitokitoマルシェ  パンとメン
2016年11月20日(日曜日)10:00~15:00
会場:新庄市エコロジーガーデン「原蚕の杜」
→おいしい「パン」と「メン」はもちろん、
  たのしいコトも盛りだくさんデス!

ゆるゆる市
2016年11月27日(日曜日)10:30~15:30
会場:河北町どんがホール
→かわいい平屋建てのホールいっぱいに
 オリジナルハンドメイド作品と、美味しいものが集合♪

そして、
12月には・・・

ゆかりのいろ展
2016年12月9日(金曜日)~11日(日曜日)10:00~16:00
会場:山辺町交流センター 『あがらっしゃい』

地元山辺町にゆかりのある
作家さん三人展に合わせ、
雪平コーヒーさんと出店です!

地元産の果物のジャムのほか、
雪平コーヒーさんで特別に焙煎、
水出ししていただいた
コーヒーと合わせた、
コラボレーションジャム、
『芳ばし山栗+雪平コーヒー』も
限定販売します!

どうぞお楽しみに。。。!




  1. 2016/11/18(金) 11:41:43|
  2. 未分類

風強し!

太陽は出ていますが、
風が冷たくて、
晩秋の空気。

でも、今日は、
芸工大は悠創館での
手しごと市に出店します♪
暖かい室内です。。。ε-(´∀`*)ホッ!

自家栽培の
香りと酸味が上品な花梨(かりん)や
真紅の上出来!紅玉りんご、
大人気の栗シリーズなどなど・・・

この秋の色とりどり連れて
山形盆地一望の
丘の上でお待ちしています!

手しごと市
2010年11月6日(日)11:00~16:00
会場:悠創館(山形市 東北芸術工科大学内)
  1. 2016/11/06(日) 08:23:58|
  2. 未分類

追加イベント♪

昨日の七日町クラフト天国は、
朝からの雨模様・・・。
のんびりしたイベントになるのかなと思いきや、
沢山のお馴染みのお客様が
いらしてくださいました!

皆様ありがとうございました!
お話していたら、
寒さも忘れていました(o^―^o)

日も暮れかかったころ、
遠くから聞こえてきてた
ノリノリのジャズ!
何というバンド?
パワフル!キレキレ!!
楽しんでる!!!
エネルギー充電させてもらいました。。。


さて。
そろそろ、
みんなおまちかね、紅玉もシーズン。
かりんも香りはじめて
ますます秋も本番♬

次は、
地元・やまのべのイベントで
カラフルなジャム棚、お目見えします!


食と技のwansaka祭 inやまのべ
 2016年10月22日(土曜日)9:00~17:00
 会場:山辺町中央公園・山辺中学校体育館
 →やまがた技能五輪全国大会に併せて開催されます♪
   中央公園、山辺町役場の道路側
   ヤマキチさんと一緒のテントに出店予定です!
  1. 2016/10/09(日) 10:14:18|
  2. 未分類

秋晴れ!

10月2日、
縁側ごろつき市は
みんな和める庭園にて。
青空がまぶしかったですね!

お馴染みのお客様も
沢山いらしてくださいました(o^^o)
ありがとうございました!

スタッフの皆さんの
さりげなくてあったかい
ちょいゆるフォローにも
大きな感謝を!!!

さて、
今週末は、
七日町クラフト天国。

出来立ての山栗のジャムや
旬のかぼちゃのジャム・・・!
秋の味をたくさん連れていきます。
お楽しみに♪

七日町クラフト天国
 2016年10月8日(土曜日)10:00~17:00
 会場:七日町大通り 歩行者天国
     (山形県山形市七日町)







  1. 2016/10/03(月) 11:05:06|
  2. 未分類
前のページ 次のページ